キレイになりたい!キレイを知りたい!そしてキレイにできる技を磨く!きれいを届けるY’sインターナショナルビューティーカレッジの講師・インストラクター・スタッフたちの「キレイ」のページです。
てぃーだブログ › Y’sインターナショナルビューティーカレッジ(Y’sブログ日記) › Y’s撮影 › Y's初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジ

2010年06月09日

Y's初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジ

こんにちは、Y'sの櫻井ですパンダ

今回、Y's初の挑戦ということで雑誌「momoto」の企画で琉球舞踊 重踊流二世宗家の志田真木さんのヘア&メイクアップを学長の渡真利優子が担当することになりました花笠

皆さんは、志田真木さんをご存知でしょうかはてな琉球舞踊をされている方ならご存知かと思いますが、知らない方もいらっしゃるかと思い、ここで志田真木さんのご紹介をさせていただきます。

志田真木(しだまき)
3歳より母である琉球舞踊家・志田房子に師匠。平成6年、沖縄タイムス芸術選奨「琉球古典舞踊部門」でグランプリ受賞を始め県内・外で多数の賞を受賞。平成21年、東京・日本橋劇場で開催した『真木の会』では文化庁芸術祭最秀賞を受賞する。公演への出演のみならず、企画・制作・振付なども手掛け、舞踏家や音楽家、オペラとのコラボレーションなど、他のジャンルと琉球舞踊の融合にも意欲的に取り組む。また海外での琉球舞踊公演にも多数参加。沖縄県指定無形文化財「沖縄伝統舞踊」保持者で組織される沖縄伝統舞踊保存会伝承者。

そんな、素晴らしい真木さんのヘア&メイクを担当させて頂き大変光栄でしたキラキラ 私は、アシスタントとして同行させて頂きましたので、その様子を少しご紹介致しますネ音符オレンジ

Ys初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジYs初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジ

Ys初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジ上真剣な顔でメイクを行っていきます。

左そして、撮影現場で最終確認グーメイク中は、終始笑顔が絶えませんでしたヨピース

それから、衣装に着替えます…着付け担当は、以前Y'sの着付けセミナーでも講師として来て頂いた、「和ギャラリー 秋風」の玉城千秋先生ですおすまし
先生も素敵な方で、いつもニコニコ笑顔が絶えません赤ハイビスカス

Ys初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジ



撮影場所は、本部町伊豆見にある「美絣工房」の絣織 真栄城興茂先生のご自宅で行いました。
ご自宅の玄関を入ると、すぐ目の前にはキレイな植物がいけられていましたふたば
Ys初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジ






撮影が終了し、真木さんを始め、カメラマン、ライター、私たち皆で真栄城先生のお話を楽しく聞くことができまた鉛筆

Ys初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジYs初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジ








真栄城先生はとても丁寧に説明してくれますし、様々な絣織を拝見することができましたキョロキョロ

Ys初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジそしてびっくりなんと言ってもこの絣織がユーモアがあり、「粋なことするなぁ~(笑)」と、思わず撮った一枚…ピカピカ

皆さん、見えますかはてな

「LOVE」という字が織られているんですびっくり!!
こんな事を言ったら失礼かもしれませんが、可愛かったですラブ(笑)

Ys初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジその他、まだまだありまして、真木さん本人も実際に羽織っていましたサクラ

真栄城先生は、染める作業からご自分で行いっていて、染料の藍も栽培されていらっしゃいます。

そして、てばた(手織)という絣を織るためのものも間近に拝見することができましたアップYs初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジ

    最後に、真木さんと2人でパチリ…ハート
Ys初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジ

真木さんの着ているお着物素敵ですよね指輪キラキラ
Ys初めての挑戦・・・Y’sインターナショナル・ビューティーカレッジ帯もご紹介しますね。後の柄はこのようにして出していました。着物同様、とても涼しげで色合いもキレイでした♪赤

今回撮影した内容は「momoto vol.3」の涼風を纏うに載りますので、皆さん楽しみにして下さいネハート発売は夏頃予定だということなので、また詳細が分かり次第ご案内致しますびっくり



同じカテゴリー(Y’s撮影)の記事
作品制作発表♪
作品制作発表♪(2012-09-28 12:52)

作品撮影中♪
作品撮影中♪(2012-09-10 15:30)


Posted by Y'sインターナショナルビューティーカレッジ at 14:30│Comments(2)Y’s撮影
この記事へのコメント
お着物そして帯もめっちゃキレイですね☆
わたしも一度でいいから着てみたいなぁ(*´ω`*)
Posted by SEO対策「リンクサーキット」 at 2010年06月09日 15:14
拝見させて頂きました。
ちょっと残念な後ろ姿の着物の座り皺…
素材感を出すために敢えてでしょうか?
襟の抜けも広く感じました。スミマセン。
Posted by vanepalachamp at 2017年07月18日 18:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。